2012年7月25日水曜日

[歌詞] Shiver (Coldplay)





So I look in your direction
But you pay me no attention, do you
I know you don't listen to me
'Cause you say you see straight through me, don't you


ぼくが君の方を向いても
君はぼくに気づいてくれない
君がぼくの話を聞いていないのはわかってる
だって君がぼくを無視するってはっきり言うから

And on and on from the moment I wake
To the moment I sleep
I'll be there by your side
Just you try and stop me
I'll be waiting in line
Just to see if you can


そして僕が目覚めてから眠るまでのあいだずっと
ぼくは君のそばにいるよ
止められるものなら止めてみろよ
君ができるかどうかみていてあげるから

Did you want me to change
Well I change for good
And I want you to know
But you always get your way
I wanted to say


君はぼくに変わってほしかったのかい
それなら永遠に変わってしまおう
そして君に気づいてほしいんだ
でも君はいつだって意見を曲げない
ぼくはこう言いたかったんだ

Don't you shiver, shiver, shiver
I'll always be waiting for you

背筋がぞくぞくしてくるだろう
ぼくはいつだって君を待ち続ける

So you know how much I need you
But you never even see me, do you
And this is my final chance of getting you


ぼくがどれくらい君を必要としているかわかっているだろ
でも君はぼくを絶対にみようとはしない
これが君を手に入れる最後のチャンスなんだ

And on and on from the moment I wake
To the moment I sleep
I'll be there by your side
Just you try and stop me
I'll be waiting in line
Just to see if you care



そして僕が目覚めてから眠るまでのあいだずっと
ぼくは君のそばにいるよ
止められるものなら止めてみろよ
君がどうするかみていてあげるから

Did you want me to change
Well I change for good
And I want you to know
But you always get your way
I wanted to say


君はぼくに変わってほしかったのかい
それなら永遠に変わってしまおう
そして君に気づいてほしいんだ
でも君はいつだって意見を曲げない
ぼくはこう言いたかったんだ

Don't you shiver
Don't you shiver

背筋がぞくぞくしてくるだろう
背筋がぞくぞくしてくるだろう

Sing it loud and clear
I'll always be waiting for you
Yeah I'll always be waiting for you
Yeah I'll always be waiting for you
Yeah I'll always be waiting for you
For you I will always be waiting


大声ではっきりと歌ってやるよ
ぼくは君を待ち続けているから
そう、ぼくは君を待ち続ける
そう、ぼくは君を待ち続ける
そう、ぼくは君を待ち続ける
君を、ぼくは待ち続けるから

And it's you I see, but you don't see me
And it's you I hear, so loud and clear
I sing it loud and clear
And I'll always be waiting for you


ぼくがみているのは君だけど
君がみているのはぼくじゃない
ぼくがはっきりと大きな音で聞くのは君の声
ぼくはそれを大声ではっきりと歌い上げる
そして君を待ち続ける

So I look in your direction
But you pay me no attention
And you know how much I need you
But you never even see me


ぼくが君の方を向いても
君はぼくに気付こうとはしない
ぼくがどれくらい君を必要としているかわかっているだろ
でも君はぼくを絶対にみようとはしない

Coldplay (1997- )
コールドプレイ(Coldplay)の初期のヒットナンバーです。5:00きっかりで歌詞も繰り返しが多いのに、不思議と飽きさせない魅力的な曲だとおもいます。ですが、歌詞をきちんと読んだとき、衝撃的でした。

それは、この曲はどう考えてもストーカーの視点から描かれているからです。特に歌詞を気にしない人であれば、ごくごく普通の報われない愛(unrequired love)の歌と捉えるかもしれませんが、歌詞の隅々ににじみ出ている言葉の端々には狂気がやどっています。

 「ぼくが君の方を向いても
君はぼくに気づいてくれない
君がぼくの話を聞いていないのはわかってる
だって君がぼくを無視するってはっきり言うから」

この時点ではっきりと、「君がぼくを無視するってはっきり言うから」(you say you see straight through me, don't you)と歌っているように、一方的にふられている、あるいは復縁を拒絶されています。

「そして僕が目覚めてから眠るまでのあいだずっと
ぼくは君のそばにいるよ
止められるものなら止めてみろよ
君ができるかどうかみていてあげるから」

つぎの歌詞はそれを受けての男の行動です。恋人でもない男に「目覚めてから眠るまでの間」一緒にいられるなんて、単なる悪夢でしかありません。もっとも、このフレーズが「彼女を思い続ける」の比喩表現だと捉える事も可能でしょう。

君はぼくに変わってほしかったのかい
それなら永遠に変わってしまおう
そして君に気づいてほしいんだ
でも君はいつだって意見を曲げない
ぼくはこう言いたかったんだ」

君の求める男になるから、気づいてほしい。意見を曲げて、僕を受け入れてほしい。ふむふむ。そして彼の言いたかったことは…

「背筋がぞくぞくしてくるだろう」


キャー。そりゃぞくぞくするよ。ドキドキじゃなくてゾクゾクだよ。それ、相手の女の子は絶対困ってるから。なんて一方的な愛の形。しかもそれを「大声ではっきりと歌う」(sing it loud and clear)ってもはや嫌がらせレベルじゃなくて、犯罪だから。通報されるよ?

そんな風に思ってしまったのだけれど、songmeaningsをみると、ストーカーっぽい(stalker-ish)とのコメントもあるものの、おおむね報われない純愛の歌として捉えている人が多い事にびっくり。感性の違いか…



0 件のコメント:

コメントを投稿